FC2ブログ

Home > 2010年02月

2010年02月

今日の写真散歩は、昔の友人と供に・・・

週末の昼下がりは写真散歩。
ここ数週間はずっ~とそんな感じなので、今日もカメラ片手に出かけてみましたよ。

今日のお供は、Tokina AT-X PRO。
銀塩時代にはとってもお世話になったいいレンズなのですが、
デジタルにはちょこっと合わなかったみたいで、最近は使ってなかったのです。

ですけど、けっこう愛着もあったりしてなかなか手放せないし・・・
でも、持ってるだけじゃレンズが可哀想だし・・・
あ・・もしかしたら、新しいボディとは相性がいいかもしれないし・・・

ってわけで、久しぶりに使ってきました。
ズッシリとした重みを感じながら・・・。

725.jpg

726.jpg

728.jpg

727.jpg

729.jpg

どうでしょう?
光量が十分な状況では、なかなかいい感じに写ってくれるかも。
デジタルに最適化されていない甘~い描写は、クセになる可能性大???
これから出番が増えるかもしれません♪

**

実家の庭では、サクラソウがちらほら。

730.jpg

大好きな花なので、咲きそろうのが楽しみです。

レタッチに一筋の光明

新しい相棒がやってきてから、約一ヶ月。
前任者とは多少タイプの異なる性格に梃子摺っていたのですが・・・

731.jpg

なんとな~く理解してきたような気がします。
元画像は思いっきり地味に、レイヤーは思いっきり派手に・・・。

こういうレタッチをするときって、色のノリに気を使うんですよね。
色っぽい色彩にもっていきたいんだけど、一線を越えると一気に下品になるし・・・みたいな。
深みがある色なんだけど、同時に透明感も演出したい・・・みたいな。
けっこう苦労しましたけど、理想形に近づいてる・・・かも♪

ラナンキュラスな休日

ラナンキュラス。
幾重にも重なる花びらが素敵ですよね。

今日は、花きセンターに行ってきました。
曇天の休日、ここに来るといい写真が撮れるような気が・・・。

732.jpg

シクラメン、薔薇、ラナンキュラス。
このへんが今の見頃でしょうか。
そうそう、アカシアの丸くて黄色い花も素敵でしたよ。

とか言いながら、今日はラナンキュラスにゾッコンでしたけど^^
みなさんも、色とりどりなラナンキュラスに会いに訪れてみてはどうでしょ???

Showの気まぐれ写真館 ~ ラナンキュラス編 ~

まぁ、さすがに3時間弱も花きセンターにいると、写真撮るくらいしかやることはないですよね。
最初のうちはひとりRPG(?)とかして遊んでたShowも、ついにコンデジでパシャコンと。

相変わらずの日の丸構図ですが、被写体に力があるとそれなりに見えてしまいますね。
それでは、色とりどりのラナンキュラスをお楽しみください♪

733.jpg

734.jpg

737.jpg

735.jpg

736.jpg

最後の1枚、偶然ナナメになったんだと思いきや・・・
「わざとナナメで撮ってみたんよ♪」だって。
ほほぅ、それなりに考えて撮ってんだ~。ちょっとだけ感動・・・。

黄色い世界に迷い込んで・・・

今日は天気がよかったですねぇ。
てっきり曇りか雨かと思ってたワタシ、完全に不意を衝かれました。
こんなことなら、もうちょい早めに起きるんだったなぁ・・・。
って、朝方までDVD観てたんだから無理か~^_^;

それでも、昼過ぎからお出かけです。
見奈良の菜の花畑、まっ黄色でした。
ひっきりなしに訪れる人、ひと、ヒト。たまに犬。
みんな春を待ち焦がれていたんですねぇ・・・。

740.jpg

それにしても、この黄色はすごい。
いきなり空想の世界に迷い込んでしまったようでした。
というか、きっとみんな妄想の世界の住人だったハズ・・・。

739.jpg

それにしても、あまりにも爽やかな陽射しに、あまりにも澄んだ空気。
ちょっと物憂げな写真が得意なワタシには、あまりにも清々しすぎる感もありましたけど。

738.jpg

今日のShowは、デジイチ+望遠ズームにチャレンジです。
蜜を求めて菜の花から菜の花をさまようミツバチを追いかけてたようですが・・・
そんなに簡単に撮れるハズはありませんでしたとさ。
もっともっと精進が必要だぞ^^

そうそう、精進と言えば・・・
今日のワタシ、露出をハズしまくってしまってさあ大変。
黄色は要注意!!ってのはわかってたんですけどね。
まだまだ精進が足らんようデス・・・。

Home > 2010年02月

Page Top