FC2ブログ

Home > 2009年11月

2009年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

秋の休日は山を目指せっ!!

いやぁ、寒かったですねぇ。
今朝は思わず、ダウンジャケットを羽織ってしまいましたよ。
それもそのはず。
三坂峠の路肩には、昨晩から今朝にかけて降ったと思われる雪が・・・。
ぎゃお~、なんか季節が早足で過ぎ去ろうとしちゃってる?

ってわけで・・・
休日の今日は、山の紅葉を求めてR33を突っ走りました。
ええ、そうです。いつものように行き先は気の向くまま。
とにかく山を目指して走りながら、雰囲気に任せる作戦です。
さて、そんな適当な作戦ですが、吉と出るか凶と出るか???

680.jpg

面河渓谷の雰囲気だったワタシですが、"小田深山"という標識を見た瞬間にターンライト。
途中、見事に色づいたカラフルな山々。
これは・・吉・・・かな?

そんなカラフルな山々を横目に、ドキドキしながら愛車を走らせるワタシ。
ですが・・・あまりに軽快なハンドルさばきの影響か、Showがクルマ酔いでダウン。
スマン、Show・・・。

それでもなんとか到着です。
今年初の本格的な紅葉が目前に。
ドキドキ・・ワクワク・・・。

Continue reading

秋は桜三里へ行こう

秋の週末。
目が覚めると、カエルさんは仕事だし、Showはバアちゃんちだし。
ってことでチャンス到来。
久しぶりに自分のペースで写真を撮るチャンスだし♪

目指すのは、桜三里方面です。
疲れない距離で秋を満喫するには、ここが最適だったりするんですよ。

**

金比羅寺。
地味ながら、いつもワタシの期待に応えてくれる場所。
今日も素敵な紅葉を見せてくれました。

683.jpg

誰もいない樹の下で、ボーっと構図を考えてみたり・・・
石段に座って、いい光が降ってくるのをひたすら待ってみたり・・・
気がつけば、おでこやらほっぺたやら足首やらを蚊に刺されてたり・・・^^
なんというか、時間を思いどおりに使える贅沢さに感動・・・なのでした。

**

変電所の銀杏並木にも寄ってみました。
コチラもいい感じに色づいちゃって♪

684.jpg

けど、いつもは家族連れやカップルでいっぱいなのに・・・この静けさって???
銀杏には人間模様が必須だと勝手に思ってるワタシには、ちょっとツラいかも。
そんな思いが影響したのか、銀杏の写真はあまり撮りませんでした・・・。

んなわけで・・みなさん、変電所の銀杏が見頃ですよ。
明日の午前中は天気も上々みたいなので、是非っ!!

秋は久万高原町へ行こう

青い空。白い雲。そして、色づく山々。
そうです、今日は久万高原町へやってきました。

685.jpg

久万高原町の秋は順調に進んでいるようで、鮮やかな色彩が目を楽しませてくれます。
これだけ彩り豊かだと、クルマの中からでも写真を撮りたくなるくらい。
カエルさん、いてもたってもおられずに、コンデジでパシャリ^^

687.jpg

途中、目についた風景があれば途中下車したりして。
ぶらぶら歩きながら、秋の風を感じてみたり、散歩中のおじちゃんと談笑してみたり。

そういえば、そのおじちゃんは言いました・・・
「来るんが一週間遅いわい!!」
やっぱりか・・・。

それでも、探せばあるもんですよ。
誰も見向きもしない場所で、ひっそりと色づく小さな樹。
例のごとく樹の下に潜りこんでみると・・・

686.jpg

まるでガラス細工のようにキラキラと、そして、色鮮やかに輝く紅葉たち。
これこそ自然の神秘。
みなさん、葉っぱは樹の下から見上げるのをオススメします。

688.jpg

ほ~らね。
こちらの紅葉だって、キラキラでしょ?
コンデジだって、光を考えて撮ればこんなに綺麗に撮れルンです♪
みなさんも是非お試しくださいませ~。

皇帝ダリアとさくらもみじ

穏やかに晴れた日曜日。
山の紅葉はひと段落して、平野部の紅葉はもうちょっと。
なので・・・
ふら~っと松山総合公園へ行ってみました。

今日のお目当ては、皇帝ダリア。
やまぼうしさんのブログの記事を見て気になっていたんですよね。

689.jpg

肉眼で見る皇帝ダリアは、その名に恥じない流石の迫力。
ワタシの背丈よりもはるかに高い草丈に、直径20cmにもなるピンクの花。
こんなに存在感がある花だと、みなさんカメラを向けるハズです。
12月上旬まで見れるみたいですので、興味がある方は是非。

**

総合公園のカエデたち・・・
昨年は感動的なほど綺麗だったのですが、今年は期待薄でしょうか・・・。
まだ色づいていないのですが、その前に枯れ落ちてしまいそうな気がします。

そのかわり・・・

690.jpg

さくらもみじはさすがの色づき。
こちらも昨年ほどではないのですが・・・
そのシックな色づきには、やはり心惹かれるのです・・・。


さて・・・
来週末あたり、西山興隆寺の紅葉が見頃を迎えるのでしょうか?
天候がよければ・・・行ってみようかな???

秋は西山興隆寺へ行こう

ナンダカンダと忙しい今日この頃ですので、週末ブログと化していますが・・・
忙しいなりに写真だけは撮りにでかけているわけでして・・・
晴れた今日は、西山興隆寺へと赴いてみました。


691.jpg

仁王門へと続く石段は、色づきがまちまちな印象。
まだ青い樹もあれば、もう落ちてしまっている樹もあったり。
それでも、そのおかげで、いろんな色を楽しめるというものです♪


692.jpg

仁王門をくぐったところにあるこの樹。
今日はこの樹に心惹かれたのです。
この樹が目に入った瞬間、神秘的な光が降りそそぎ・・・
なんとも神々しい光景が・・・。

イチガンには長いのがセットされてたので、慌ててコンデジでパシャリ。
急いでイチガンのレンズを交換するも、その後は・・・(T_T)
こりゃ、あれですかね・・・
「来年もういちどおいで」という、神(仏?)の思し召し・・・なのかも???


693.jpg

三重塔。
この付近は色づきが始まったばかり。
葉っぱのカタチはよさそうなので、一週間後が楽しみかも。
午前中に訪れて上を眺めてみたら、ステキな光景が広がるんじゃないかな♪


と、初めて訪れた西山興隆寺ですが・・・
いろいろと撮影ポイントを見つけられて、早くも来年が楽しみ~。
ただ、できれば、平日の午前中とかに訪れたほうが、ゆっくり楽しめそうですよ。
特に、写真をじっくり撮ろうと思うなら・・・。

秋は森の交流センターへ行こう

最近、紅葉の写真ばかりだったので、今日は花の写真でも・・・
なんて思って出かけてみたんですけど・・・
気づいてみると、今日も紅葉なわけでして・・・

森の交流センター。
花き研究指導室へ向かう途中、ちょっと寄ってみたのが運のツキだったんですよね。
もしかして、綺麗なさくらもみじが見れるかも?
なんて思ってたら、意外に綺麗な紅葉たちに遭遇・・・。

694.jpg

というか、"意外に"どころか、今年見た紅葉の中でもダントツの美人でした。
ただ、施設の性格上、情緒豊かな環境の中で・・ってわけにはいかないのも事実ですけどね。

695.jpg

それにしても、こんなに綺麗なカタチと色だと、写欲がソソられまくりですよ。
けれど、こんなときに限って天気が最悪だったりするのは、誰の行いが悪いせい???
ひかり・・光が欲しい・・・デス。

696.jpg

そんな状況なので、透過光で撮ってもイマイチ破壊力がない感じ?
とかいいながら、コレはコレでけっこう気に入ってたりして。

697.jpg

そういえば、カメラのバッテリーを新品にしたカエルさんは・・・
今までの鬱憤を晴らすかのように撮りまくっていたようですが・・・
その写真の整理は誰がするのよ???

Home > 2009年11月

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。