FC2ブログ

Home > 2009年10月

2009年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

月と団子と音楽と・・・

今宵は十五夜。
こんな夜は、名月と団子と音楽を・・内子の町で・・・。

671.jpg

今年も訪れたのは、内子の町並み。
月明かりに照らされる古い町並みは、ちょっとタイムスリップしたような、そんな気分。

昔ながらの和紙と蝋燭が奏でるのは、ノスタルジックで優美な雰囲気。
秋風にゆらゆらと揺れるやさしい光は、心の疲れまで癒してくれそうでした・・・。

Continue reading

軒先の彩り

内子では、食べ物たちも町を彩ります。

673.jpg

シックで大人っぽい毬栗とか・・・

674.jpg

鮮やかでリズミカルな唐辛子とか・・・

672.jpg

まるで食品サンプルのようなトウモロコシとか・・・

そりゃもう、思わず栗ひと袋(千円)買っちゃったほどの美しさでした~^^

Jazzyなジブリもいいですね

祭りですね~。
早朝から威勢のいい掛け声が聞こえてきて、雰囲気抜群です。
おてんとさんの機嫌はよろしくないようですけど、盛り上がってるようですよ^^

さて、今日は会社も休みだし、祭りでも見学に・・・
なんて思わないのは、ワタシが祭りにも酒にも興味がないからでしょうね。きっと。

そんなミッドウィークの休日は、DVD観たり、音楽聴いたり。
この日のために借りてきた 「24 シーズン7」 が、予想以上にドキドキしたり・・・
ジャケ借りした 「Jazzin' for Ghibli」 なるCDが、とっても素敵だったり・・・
けっこう有意義な時間を過ごせたような気がするな。





なんか、もう一枚出てるとか出てないとか???
ちょっと探してみなければ・・・。

砥部焼き de マグカップ

砥部焼き。
白磁に淡い藍色の模様が素敵ですよね。

本日は、カエルさんのリクエストにお応えして、窯だし市へ。
欲しい陶器は数あれど、その中でイチバン気に入ったのはコレでした。

676.jpg

砥部焼きカップでいただくホットコーヒーは、やはりホッとする味わい。
使えば使うほど愛着が湧いてくるんでしょうね。
う~ん、今日はいい買い物をしました♪

甘くないオレ

boss-ore.jpg
サントリーBOSSの新製品 「甘くないオレ」

なんともナイスなネーミングじゃないですか。
見た瞬間に購買意欲をソソられてしまいました。

デザインも秀逸ですねぇ。
マットな白にタテ書きのネーミング。
心なしか、うちの配色に似てるような。
この缶、永久保存版です^^

え? 味??
ええ、スッキリしてて、飲みやすかったですよ。
予想してたより甘かったですけど。

兎に角、一度お試しあれ~。

心に残る20番

インターナショナルウィークって、やっっぱ退屈。
各国代表にも興味はあるけど、それほど熱くなれないし。

そんな最近は、YouTubeでユナイテッド祭り。
キーン、カントナ、シュマイケル・・・
ギグス、ベッカム、スコールズ・・・
ルーニー、ロナウド、ニステルローイ・・・
好きな選手はたくさんいるけれど、ワタシがイチバン好きなのは・・・



土壇場で必ず決めてくれる、奇跡のフィニッシャー。
思えば、彼のゴールで何度狂喜乱舞したことでしょう。

今のユナイテッドに足らないものは、彼のような存在なんだろうな。たぶん。
そういう意味で、新しい7番にはかなり期待してるわけですが・・・さて???

秋の散歩は金木犀の香りと共に・・・

今日は久しぶりに遠出して、た~っぷり写真を・・・
なんて思ってたのに・・・
風邪・・・

いや、ワタシじゃなくってShowなんですけどね。
朝起きると、くしゃみ連発・鼻水ダラダラ。
体温計は37℃前後を行ったり来たり。
なわけで・・・自嘲自重。
遠征撮影はまた今度、ってことで。

まぁ、しかし・・・
予定がなくなった休日なんて、なんと退屈なことか。
何をして休日を過ごそう・・・なんて考えてるうちに休日が終ってしまいそうだし。
とはいえ、布団の中で寝ているShowはもっと退屈なんだろうな・・・
って、ケロロのDVD観ながら爆笑してるじゃない。
なんというか、意外と元気・・・。

そんなわけで、Showの爆笑タイムを利用して、ちょっと散歩に出かけてみました。
うちのアパートの半径15分以内を、カメラを持ってう~ろうろ。
道のど真ん中で空を見上げてみたり、アスファルトに寝そべってみたり・・・
いつものように不審な行動。
そろそろ通報されてもおかしくはないな・・・
とか思いながらも、被写体を見つけるたびにヘンな格好になっちゃうんだなぁ(笑)

677.jpg

キンモクセイ。
あま~い香りが脳ミソを直撃します。
秋はこの芳香がないと始まりませんよね~。
今年はちょっと遅れてる感じでそわそわしてたんですが、これでやっと落ち着けます^^

それにしても、キンモクセイが植えてある家って意外と多いんですね。
そりゃ、どこに行っても甘い香りが漂ってくるってもんですよ。
この香りが苦手な人には嫌な時期なんでしょうけど。
ね? カエルさん??

The 11th Anniversary

この一年ありがとう。
また一年よろしく。

678.jpg

今年も、MOCHI CREAMでお祝い。
チョコクリームもなかなかのお味でした。

来年は黒豆きなこをリクエストしたので、離婚しないようがんばろうと思いますっ!!

新高梨とおじちゃんの手紙

梨が届きました。
おっきな新高梨が5つ入り。
はて? 誰からだろう?? と思ったら・・・
彼岸花のおじちゃんからでした。

679.jpg

あのあと、例の写真と彼岸花の写真を数枚差し上げたのですが、
きっとその件のお礼なのでしょう。
ご丁寧に手紙まで同封されていまして、
彼岸花の写真は山小屋に飾ってくれるとか・・・
山の近況とか・・・
今夜も酔ってますとか・・・(笑)
そういうことがつらつらと書かれていました。

なんか、その手紙を読みながら・・・
どちらかというと読みにくい字なんだけど・・・
心が温まったような気がしたのです。

ありがとう、おじちゃん。
梨はよ~く冷やしてからいただきます^^

地球消滅まで、あと3ヶ月

西暦2220年 ブラックホール接近・・・
史上最大の危機が、地球に迫る!

地球消滅まで、あと3ヶ月

ってことで、ヤマトが復活するらしいです。
やっぱ、この雄々しいメロディを聴くと熱くなるわぁ。



けど・・・
けどね・・・
古代進が・・・
ちょっとキャラデザに違和感ありすぎじゃ・・・
声の違和感はしょうがないにしても、この顔はちょっと・・・

実写版のほうに期待しちゃおうかな・・・。

新型ですって!!

我が家には新型なんて縁がない、なんて思ってたんですけど・・・
認定されてしまいました・・・

仲良しのAくんが学校を休んでるっていう話を聞いたのが昨日の夕方で・・・
そのときはまだなんともなかったような気がするんですけど・・・
寝る前に熱を測ってみたら・・・37.8度。

で、今日はとりあえず学校を休ませて・・・
昼頃までには37.3度くらいに下がってたんですけどねぇ・・・

病院に連れて行ったカエルさんは、"新型"と聞いてちょっと気が動転したらしいですけど・・・
それ以上にビビってたのは、当の本人だったらしく・・・
いつもは、病院帰りに「グランでソフトクリームっ!!」ってヤツなんですが・・・
今日は、「早く帰ってクスリ飲まんと・・・」って感じだったらしく・・・

しかも、タミフル服用の注意事項を聞かされたShowは・・・
「ボクが飛び降りんように、窓のカギ全部閉めとかんと・・・」とか、
「ボクが寝よる間、母ちゃん起きといて・・・」とか、
やけに弱気になってたそうで・・・

それでも、初期の初期だったみたいで、そんなに酷くなくってひと安心。
とはいえ、油断は禁物ですけどね。

そういえば、仲良し3人組のもうひとり、Mくんも今晩から熱っぽいようで・・・
あらら、学級閉鎖は確実ですな・・・

って書いてるワタシ、今のところは大丈夫そうですが・・・???

Home > 2009年10月

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。