FC2ブログ

Home > 2009年08月

2009年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

12年ぶりの長浜花火大会

12年ぶりの長浜の花火大会は、懐かしさがいっぱいでした。
12年前のことなのに、けっこういろんなこと憶えてるなぁ...なんて思ったりして。

赤橋も今夜はライトアップされてます。
赤橋と花火の競演をアーティスティックに...撮れませんでした^_^;
さすがに12年ぶりだと、仕上がりのイメージをつくるのに四苦八苦です。
とりあえず今年は、経験値を積んだってことで...来年に期待してください。


619.jpg

それにしても、やはり赤橋は絵になりますね。
花火のスタートと同時に橋が開く演出がニクいです。


620.jpg

この位置のこの高さにも打ちあげてくれるのですね。
これって、どうぞ撮ってくださいと言わんばかり?
来年はもっと芸術的に撮らせていただきます♪

ひょこたん池で向日葵祭り

そんな祭りがあったなんて、まったく知りませんでした。
知ってたら、もっと早い時間に来てたのになぁ...。

もう夕方も近い時間帯なので、青空バックで撮るのは不可能でした。残念。
それにしても、みなさん見事に東向き。さすが向日葵さん。

626.jpg

玄さん(仮名)曰く、「10日前には咲いてなかったのに、よう祭りに合わせて咲くもんじゃのう...」
うん、そうですねぇ...計算しつくされた栽培、ホント見事です。
ってわけで、今日も感謝の心を忘れずに、キッチリと撮影させていただきました♪
ありがとう♪♪

Continue reading

念願の内子笹祭りですが・・・

到着するなり、雨がパラパラ・・・。
しかも、メインで使おうと思ってたレンズの調子がよろしくないし・・・。
ま、そういうこともあるんだろうけど、最近どうもツイてない。

631.jpg

雨なので、笹飾りにはビニールが被せられ・・・
最終日のせいか、笹には生気が感じられませんでした。
それなりには楽しめましたが、なんとなく悔しいので、リベンジするしかないでしょう。
来年こそは初日の午前中に・・・って、さすがにそれは無理か?

Continue reading

ホントの数値を教えてください・・・

乗るたびに途方もない数値を表示してくれる体重計にはもうウンザリです。
なにかと気を遣ってくれてるのかもしれませんが、そろそろホントの数値を知りたいな。

ってわけで、昨日の夕方、ホームセンターにおにゅうの体重計を買いに走りました。
そんなに立派なのじゃなくていいので、クールに現実を突きつけてくれるやつがいいな。
てか、ふつうの体重計なら、クールでシビアだよね。

61.4きろぐらむ。
最近カラダが重いような気がしてたのは、気のせいじゃなかったんだ・・・。
しかし、今度の体重計は非情なやつだなぁ・・・。
もうちょっと気ぃ使えよ。

思うに、きっと夏のせいです。
夏になると、主食がアイスクリームになるのがいけないのです。
でも・・わかっちゃいるけど・・・やめられそうにありません。
ちなみに、BOSSのお気に入りは、スーパーカップの超バニラ♪
コクがあるのにさっぱりしてて・・・やっぱり、やめるのは無理みたいです。
というか、夏の間はこのくらいの体重のほうがちょうどいいような気がしてきました。
ということで、超バニラ、いただきますぅ~♪


831.jpg

ホームセンターの駐車場から見た空風景は、なにかと不穏な雰囲気で・・・。
思えば、非情な現実を突きつけられる1時間前のことだったんだなぁ・・・。


58.7きろぐらむ?
確かに、仕事して汗かいてハラペコで帰ってきて、シャワー浴びた直後だけれど・・・
もしかして・・・またもや気を遣うタイプ??

写真の醍醐味

今日からお盆休み。
やりたいことはそれなりにあるけれど、予定表に書き込んであるのはたったひとつ。
相変わらず、時間の有効活用ができてないなぁ・・・。

明日から、カエルさんの里へ行ってきます。
これは前から予定表に載ってたので、準備は万端!! 
・・・のはずだったのですが・・・

すっかり忘れてました。写真のプリント。
そういえば、前回帰ったときに撮った夕景の写真をプレゼントしようと思ってたんですよ。
長浜のじいちゃんって写真好きだし、きっと喜んでくれるはずさー。
ってことで、取り急ぎプリント作業開始。

635.jpg

思い出してきた・・・思い出してきましたよ。
写真の最終形態はプリントだということを。
機材がデジタル化してからというもの、プリントすることなんてほとんどなかったもんなぁ。

L版で試し焼きして・・色調や濃度を微調整して・・・本番プリントへ。
やっぱ、でかいサイズでプリントすると迫力が違うよね~。
というか、この一連の作業が・・・な、懐かしい。ひじょーに、ひじょーに懐かしい・・・。
「ん~、"イエロー +1 濃度-1" ってとこかな?」
なんてつぶやきながらやってたあの頃を思い出してしまって、ちょっとノスタルジぃ~。

って、そんな時間がなんか楽しかったから、これからもちょくちょくプリントするしかないよね。
とか言いつつ、BOSSとカエルさんは思ったわけです。
「この大量に焼いたプリント、いったいどうすんのさ?」と。

ん~、どうしよう???

食べて、食べて、食べまくりました

カエルさんの里へ帰ったBOSS一家を迎えてくれたのは、たくさんの食べ物たちでした。
それはそれは、家に帰って体重計に乗りたくなくなるほどのおもてなしで・・・。


636.jpg

みんな大好き、じいちゃんのスイカ。
キャノンボールをザックリやって、ペロリといっちゃいました。
やっぱり、田舎の夏はこうじゃないと。


637.jpg

これだけあると、いくら食べても減りません。
というか、もう食べれません。
けど、食欲が減衰してゆくかわりに、写欲が湧いてくる彩りです♪


638.jpg

今年は七輪で焼肉した~い!!
ってリクエストしたら、すんなり実現してしまいました。
子供たちも興味津々で、楽し~い時間を過ごすハズだったのに・・・気がつくと、ひとりぼっち。
むむむ、次回はハエ対策と蚊対策を万全にせねば。
しかし、目前にある大量の肉の塊・・・いったい誰が食べるんだ???

他にも・・焼きとうもろこし、田舎まんじゅう、栗入りタルト、のりまきせんべい等々・・・
も、もう食べれません・・・


639.jpg

今夜の花火は、ちょっとした食後の運動って位置づけかも・・・(笑)

ボクの盆休み、ワタシの指定席

「ぼくは、ばあちゃんちにとまりに行きました。さいしょに外でやきにくを食べました。1キロの肉を食べて、Uちゃんとだるまさんころんだをしました。いっしょにねて、また肉を食べました。父ちゃんと母ちゃんは写真とってたので、あまりあそんでくれませんでした。だけど、楽しかったです。」 (文:Show)

Showに日記を書かせてみました。
いちばん印象に残ってるは、やっぱ焼肉なんだ。
じゃ、今度帰ったときも、七輪で焼肉ってことで(笑)

**

長浜2日目は小雨。
カエルさんの実家に帰ったときって、けっこう天気が悪かったりします。
きっと自分が雨女だから・・・
なんていうカエルさんの言葉、あながちウソではないような気がしてきました・・・。

640.jpg

それでも、夕方には雲間から太陽が。
この場所から狙うこの景色、いつ見ても素敵です。心癒されます。
この場所だけは、ず~っとワタシの指定席・・・。

筋少4連発!!

オーケンの詩には、グッとくるものがある。まぢで。














ライブだとグダグダなのも、オーケンだと許せてしまう(笑)

うかをみるぞっ

日暮れを狙って総合公園へ。
目的はひとつ。
「セミの羽化を見るっ!!」こと。

やっとやる気になった自由研究。
「セミの一生」がテーマなんだけど、ハイライトに「セミの羽化」のレポートを・・ってことらしい。
タオルを首に巻いて、水筒を持って、ついでに虫捕り網も持ってくかい?
そうそう、デジカメも忘れずにね。

642.jpg

だけど、そんな簡単に目的が達せるほど、世の中は甘くないんだな。
やぶ蚊を撃退しながら探索するも、見つかるのは・・ぬけがら、ヌケガラ、抜け殻・・・のみ。
あぁ無情・・・。

それでも、3時間半のウォーキングと考えれば、そんなに悪くはない成果・・・ですよね(笑)

夕暮れの街は、ロマンティックカラーに染まって・・・

夕暮れの街を、カメラ持ってぶ~らぶら。
これが最近のお気に入り。

陽が落ちて、薄暮の時間が訪れると・・・
街には夢の時間が流れ始めるのです。
空に色がなくなるまでの、ほんの数十分の間だけですが・・・。

643.jpg

群青色の空に浮かぶのは、温かさを感じさせる街の灯り。
この時間ならではの、ロマンティックカラーだと思いませんか?

Continue reading

撮ってよし♪ 食べてよし♪♪

キラキラと輝く姿が最高でした。
やわらかくて美味でした。

648.jpg

りえぽんさん、ホントにありがとう♪

師匠と弟子

休日の朝、めずらしく早起きしたBOSS一家は・・・
家族で撮影に行く・・・
わけでもなく・・・
なにやら小洒落た喫茶店へ向かったのでありました・・・

649.jpg

ありゃ? クマくん??
登場するブログ間違えちゃってるんじゃないの?
最近ご主人様に似て、そそっかしいったらありゃしないんだから・・・

というわけではなく・・・
どうやら、ついに・・・

師匠と弟子、感動の再会!!
てか、前回会ったときは、まだ師匠と弟子じゃなかったんだけど・・・^^;
というか、このへんの話は突っ込まないで。すごく長くなるから・・・^^;


え、笑顔が・・
ま、眩しい・・・
なんてすてきなえがお・・・
そんな我が弟子okmiddle・・・

なんだけど・・10分遅刻・・・

なんだけど・・
それがまた、らしくていいじゃないですか~^^
"まだ石手川沿いをよろよろしてます・・・"
会う前からこんなメールで笑わしてもらえるとは思わんかった(笑)

しかし、楽しい2時間でした。
あんな話やこんな話まで聞けたし、裏フタとれたままのケイタイ見れたし。
なにより、ありえないほどイメージどおりだったし^^

で、次回は是非、一緒に写真でも撮りに行きたいな~。
とか思ってますけど、、、どうすか???

だって、今日は、、、
師匠らしいところを何ひとつ見せてないような気がするから・・・(笑)

Home > 2009年08月

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。