FC2ブログ

Home > 2009年07月

2009年07月

雨あがり、空燃える

アパートの駐車場からエントランス(なんて立派なもんじゃないけど..)まで、約2秒。
その2秒の間に、ずぶ濡れになるほどの強い雨。
石手川ダムの貯水率、着々と回復してます。

そんな今日の夕景は、久々に見る「燃える空」。

596.jpg

最近雨ばかりで申し訳ない...と、神様からの贈り物でしょうか?

明日も午後から雨ですよ...と、天気予報のおねえさんが言ってました。
いままでちっとも降らなかったのに、自然ってホント気まぐれ...ですね。

そろばんで右脳開発?

そろばん教室初日。
Showの第一印象は、「めっちゃ楽しかった!!」

597.jpg

帰宅すると、問題集を開いて、そろばんを弾いて見せてくれたりして。
初日とは思えないほどの指づかいに、ちょっと感動...(笑)

まぁ、それはさておき、長く続いてくれればいいんですけどね。

土曜夜市 2009

あまりの人の多さに辟易しながらもそれなりに楽しめたのは、Showの喜ぶ顔が見れたから?
それにしても、氷いちごの美味さって、時空を超越したものがありますよね??

598.jpg

金魚とかメダカとか風鈴とか、欲しいものはいくつかあったんですけど、BOSSが選んだのは...
え...っと、まだ写真撮ってないので、また次回のエントリーで発表します。
(って、そんなもったいぶるようなものではありませんので。悪しからず...)

夏が来れば思い出す...

今日は、朝5時から蓮を撮りに行こうと思ってたのに...
何故か、携帯のアラームが鳴りませんでした。
「どうせ鳴っても二度寝するだけじゃん」なんて思ったあなた、きっと正解です。
だからこそ、ワタシの携帯くんも気を使ってくれたのでしょうね(笑)

**

さて、そんな日曜日の午後。
空を見上げると、どわーんと広がるのは、夏の空と夏の雲の風景です。

604.jpg

こうなると、俄然行きたくなるのが、あそこのあれです。
きっと、まだ早すぎるだろうけど、もしかしたらもしかするかもしれませんから...。

Continue reading

ぷち炭鉢盆栽でござる

土曜夜市で入手したこいつ。
10分ほど見つめ合って、一度は諦めたんですけど...
やはり後ろ髪を引かれる思いがして。

605.jpg

でも、鎮座ましましている植物さんにちょっと風情がないと思われ...
きっと、近いうちに、カエデさんとかが鎮座ましましてる可能性が高いような気がします。

そろばん効果と今日の空

気に入った雲の風景を撮るときは、時間との勝負なのです。
みるみるうちに姿を変え、脳裏に焼きついたあの雲のカタチはどこへやら...
ってことは、日常茶飯事。

606.jpg

そんなタイムアタックに勝利して部屋に入ると、もうひとりタイムアタックに勝利した人間が。
ついさっき始めたばかりの計算問題、もう終わっちゃったの?
あまりのスピードに、カエルさんも放心状態ですよ。
だって、いつもの5分が、今日は1分30秒なんですから。
Show、ついに覚醒か???

ピーマン収穫

ベランダの鉢植えピーマンが美味しそうに育ちました。
いよいよ収穫の時です。
カエルさん、ウデの見せどころですよ^^



早速、今日の夕飯に登場ですね。 (→画像にオンマウスしてね)
非常においしゅうございました♪

**

写真のレタッチを最小限に留めるのか? それとも、派手にやっちゃうのか??
迷ったときには、両方やってみるんですけど...

609.jpg

ボツにするにはもったいない出来だと、意味もなくエントリーしてみたくなるもんです。
ちなみに、コレが正規エントリーヴァージョンで、↑がボツにするには心が痛むヴァージョンです。
これってもう、完全に好みの問題なんでしょうけど、ワタシにとっては永遠のテーマ。

夏休み初日は、学校で夏祭り

そうか、今日からShowは夏休みに突入なんだ。
お母さんたち、さぞや憂鬱なことでしょうねぇ。
心中お察し申し上げます...。

610.jpg

ってことで、夏休み恒例の「盆踊り」みたいなもの。
というか、ちょっと規模の大きい井戸端会議ってやつでしょうか(笑)

そんな井戸端会議に参加するつもりのないBOSSは、当然のことながら留守番係。
お祭りのレポートなどはできませんゆえ、カエルさんが撮ってきた写真でお楽しみください。

Continue reading

じいちゃんのスイカ 2009

でっかいのが届きました。
夏らしく比喩すると、ちょうどビーチボールくらいの大きさです。

表面がちょいと渋いと思ったら、「黒皮スイカ」ってやつみたい。
甘~いんだけど、それほど数が出来ないんだそうで...。
そんな貴重なスイカ、ホントに頂いちゃっていいのでしょうか?

616.jpg

半分にブッた切ってみました。
見るからに甘そうな色に、つい我慢ができず...つまみぐい。
予想以上にウルトラ甘~いスイカでした♪
今晩、ありがた~く頂こうかと思います♪♪

風早海まつり 2009

2万発とかには敵わないけれど、2500発でも感動できるんですよ。
しかも、仲のいい友達が一緒だと、楽しい花火大会が一層盛り上がったりして。
というか、スーパーハイテンション^^



ホントは、屋台のあるところで観たかったんですけどねー。
やっぱ、氷イチゴやら焼きそばやらを食べながら見上げる花火ってサイコーだし。
ま、そっちのほうは、三津の港まつりで堪能しようっと。

そんな夏祭りの味覚を犠牲にして撮った写真ですが、ありゃりゃ、昨年と同じような感じですね。
果たして、氷イチゴや焼きそばを捨てた甲斐はあったのでしょうか...。

花火写真、デジタルで撮ればこわくない?

夏だっ! 祭りだっ!! 花火を撮ろうっ!!!
ってことで、花火の写真を撮ってきました。
フィルム時代には四苦八苦していた花火撮影も、デジタルだとわりと簡単。

感度100、絞りはF8くらい、あと、適当なシャッタースピードでパシャッとやります。
プレビューを確認して、明るすぎたり暗すぎたりしたら、絞りで調整しましょう。
花火撮影の露出は、絞りで決まりますからね。
ちなみに、シャッタースピードは2秒~4秒ってとこでしょうか。
煙を流したいときとかは、気持ち長めにするのがいいんだとか。

さて、そんな感じで撮った6枚の写真。
わけあって、どれも同じ構図で撮ってます。(理由はあとでわかります)

000221.jpg

しかし、どれも迫力に欠ける、イマイチな出来ですね。
ま、花火を単独で撮ると、たいていこんな感じになっちゃいます。
ので、一枚の写真の中に、複数の花火を咲かせてみたら素敵だと思いません?

サクサクっとPhotoshopを起動して、6枚の写真を重ねます。
でも、このままだと、一番上の写真しか見えてないですよね?
なので、レイヤースタイルを変えてみましょう。
「通常」 から 「比較(明)」 へ。
くれぐれも、すべてのレイヤーに適用してくださいね。

0004.jpg

すると、どうでしょう?
すべての花火が、一枚の写真の中に浮かび上がったでしょ?
ワタシの場合は、こんな感じ。

0001.jpg

イッキに華やかな雰囲気になりましたねぇ。
でも、なんかごっちゃごちゃで、写真的にはどーなん?って思いました?
そういうときは、バランスよく花火が配置されるよう、不要なレイヤーは切り捨てましょう。

00003.jpg

かといって、切り捨てすぎもよろしくはないようです。
が、このへんは、あくまでも撮影者の趣向の問題ってことで。
ちなみに、ワタシのファイナルチョイスはコチラです。

さて、どうでした?
デジタルで撮る花火写真、わりと簡単でしょ?
夏はまだ始まったとこ。
さあ、みんなで、レッツ花火写真!!

え? Photoshopがない?
コレコレなんか、レイヤーが使えるってウワサですよ。

セミと太陽と総合公園

仕事から帰ってシャワーを浴びて、ホッとひと息ついたところで鳴った携帯電話。
YESの"Roundabout"が鳴り響く?
ってことは、「倶楽部未露光」のメンバー??
ってことは...

「総合公園行かん?」
お久しぶりのY'sさんからのお誘いでした。
聞くところによると、今日は姫も一緒だとか。
そりゃ~もちろん行きますとも。
で、この前会ったの、いつだったっけ???

618.jpg

他人の子の成長は、やっぱり早かったです。
この子に流れてる時間とワタシに流れてる時間、ホントに同じスピードなんですか?
ちゃんとお話しができるようになってるなんて、おいちゃん、ちょっと感動...。

蝶の舞う散歩道にセミの大合唱。
ギラギラ光る太陽に蚊の襲撃。
こんな些細なことだって、この子には刺激いっぱいの出来事だったんでしょうねぇ。

617.jpg

それにしても、ひたすら暑い一日でした。
水分補給を怠ると、脱水症状になっちゃいそうなほど。
ほら、ここにも、そんな迂闊なおいちゃんが約一名...。

松山地方もめでたく梅雨明けだそうで。
"夏"公認、バンザイ。

Home > 2009年07月

Page Top