FC2ブログ

Home > 2008年07月

2008年07月

アピール失敗・・・

今年の夏の映画は「シェイミ」で決まりだそうで・・・。
こんな絵を描いてカエルさんにアピールするも、あえなく却下。
DVDが出るまでガマンだそうデス。

013.jpg

試写会情報を探してみるも、どこにも見当たらず・・・。
Showがっくり・・・。

書道教室 de みずまき

昨日は、7月最初の書道教室。
すぐにイヤになるかと思ってたんだけど、けっこう楽しげに通ってるようで・・・。
今月の字は、「みずまき」。夏だから?

371.jpg

墨も硯も筆もあるんだから、家でも練習したらいいのに・・・。
・・・と思ったけど、そういや、BOSSが書道やってたときも、家に帰ってまで書いたりせんかったなぁ・・・。
小学生は小学生なりに、何かと忙しいんでしょうね。

土曜夜市 2008

夏の夜!! 土曜の夜!! といえば土曜夜市ですね。
早速、行ってきました。
参加メンバーは、カエルさん&Show&りえぽんさん。
いやぁしかし、予想どおりの蒸し暑さ・・・予想どおりの人ゴミ・・・。
そして・・・予想以上の買い物(笑)。
Showはノコギリクワガタをご所望になり、カエルさんも渋々ながら、これを承諾。
Showしてやったり。 ・・・だったらしいっす。

**

イチゴあめ&ブドウあめ。
最近はいろんな飴があるようで・・・。
イチゴあめはともかく、ブドウあめにはちょっと惹かれるなぁ。

368.jpg


きょ、恐竜すくい?
恐竜にZokkon命(ふ、古い・・・)なShowは、迷わずチャレンジ。
・・・が、お目当ての恐竜はゲットならず。
人生、そんなに甘くはないのぢゃ。

369.jpg


メシも食ったし、出店も堪能したし。
さぁ、帰ってバアチャンちにお泊りだー!! ってな感じっすか??
遊ぶときの行動力はハンパないわ~。

370.jpg


予想外の友人とも遭遇。
幼稚園時代の友達と小学校の友達にバッタリ。
Showにとっては、いい土曜の夜になったようで・・・。
BOSSも一緒に行けばよかったカモ・・・。
あ、ミヤマクワガタの写真撮ってないっすよ、カエルさん・・・。

涼を求めて滑川へ・・・

滑川渓谷へ行ってきましたよ。
最近、花の写真ばかりだったし、なにより、今日は暑かった・・・。
滑川渓谷は、予想以上に涼感たっぷり、マイナスイオンもたっぷりでした。

**

我が相棒、Canon EOS Kiss Digital。
今日も後部座席に陣取り、出動の瞬間(とき)を待つ・・・。

363.jpg

Continue reading

特訓中・・・

「ににんがし にさんがろく にしがはち・・・」
BOSS家の風呂場では、かけ算九九の特訓中。
2年生最大の難関というだけあって、Showも苦戦中・・・。

372.jpg

最初は全然ダメだったけれど、かけ算の概念を教えてあげたら、なんとな~く覚えれるようになりました。
それでも、九九制覇までには、まだまだ長~い道のりが・・・。
がんばれShow!!
「にしちじゅうし にはちじゅうろく にくたべほうだい・・・」

夕暮れどきに海へいってみた・・・

「海へ行った」
ぼくは、およいでないけど海へ行きました。すなで山をつくりました。海に足を入れました。クラゲが4ひきいました。プリンみたいでした。エビもいました。小さかったです。すなの上にエビがぴょんぴょんはねていたのですばやく手でつかまえました。にがしてやりました。海の水はきもちよかったです。 (文:Show)


347.jpg

348.jpg

349.jpg

350.jpg

昔から砂遊びが大好きだったけど、それは今もかわってないみたい。
放っておくと、延々と砂遊びしてそうだな・・・。
あ、ちなみに、3枚目はクラゲの写真デス。
「わらび餅ぃ~」 とか言いながら、砂をまぶすカエルとShowでした・・・。

暑い夏は暑苦しい音楽で乗り切るべし!!

今日も松山は33℃。ひたすら暑い・・・。
当然、クルマの中はサウナ状態。
そんなサウナの中でかかってるMDは・・・宇多田ヒカルの「HEART STATION」。
う~ん、ちょっと夏って感じじゃないな・・・。
そんなわけで、この暑さにベストマッチするMDを編集してみたぞ。

01 Battery / METALLICA
02 Pinball Map / IN FLAMES
03 Kings Of Metal / MANOWAR
04 Spirit In Black / SLAYER
05 Tornado Of Souls / MEGADETH
06 Needled 24/7 / CHILDREN OF BODOM
07 Mirror, Mirror / BLIND GUARDIAN
08 Painkiller / JUDAS PRIEST
09 Acid Rain / LIQUID TENSION EXPERIMENT
10 Intertiatic E.S.P. / THE MARS VOLTA
11 Sedated / SPIRITUAL BEGGARS
12 Honor Thy Father / DREAM THEATER


こ、これは・・・ひたすら暑苦しいな。
これだけ暑苦しい音を聴いてると、33℃くらいの暑さなんかへっちゃらさ~。
この夏はこのMDで乗り切ろう(笑)

エースを養え!!

夜市でゲットしたノコギリクワガタのエースくん。
記念撮影がまだだったので、かっこいいところをパシャっとな。
自慢の大アゴがボケちゃってゴメン・・・。

346.jpg

とりあえず、大きめのプラスチックケースに昆虫マットを敷いて、100円ショップで買った止まり木を入れてますが、こんなんでいいのかな?
ノコギリはけっこう強い品種みたいだから、かなり過酷な状況にならない限り大丈夫だろうとは思うけど・・・。
できれば、つがいで飼育して繁殖させたいな。
ノコ♀が夜中に飛んできて、うちの網戸に着陸することって、どれくらいの確率で発生するのでしょうか・・・(笑)

紅く焼ける空に思ふ・・・

今日の西の空も紅く焼けてた。
今日はちょっと違った印象で撮ってみたけど、どんなかな・・・?
そういえば、朝の空もいい感じに焼けてたかも。
出勤前で時間がなかったから、写真撮れなかったけど。
思えば、今週の朝の空は、ことごとく爽快で清々しい感じだったような気がするな・・・。
夏・・ですねぇ・・・。

345.jpg

明日で一学期終了。
Showはウキウキ気分だろうけど、宿題は早めに終わらせとけよー。
最後の最後でバタバタしても、手伝わんからな(笑)
そうそう、この夏休みの課題。自転車に乗れるようになることと、泳げるようになること。
あと・・・トマトが食べれるようになったらいいんだけどな・・・。

お気に入りはラムネ味

りえぽんさんから京土産が届いたぞー。
こんなにたくさんありがとうデス。
しかし、生八ツ橋ってこんなバリエーションまであるんかー。
うちに届いたのが、マンゴーとラムネ。
りえぽんさんちのブログでは、ブルーベリー八ツ橋を見たぞ。
ちょっと興味が湧いてきたんで、ほかにどんな味があるのか調べてみたら・・・けっこうあるんだね~。
こりゃあ、選ぶの大変だったでしょうな・・・。

344.jpg

夕食後でお腹パンパンだったわけですが、ガマンならず食ってみました。
マンゴー、かなりフルーティーな味わい。
けっこう濃厚な味がして、マンゴーの好きな人にはたまらんでしょうな。
爽やかな水色の生地が印象的なラムネ。
味もすげぇ爽やかだった(笑)
餡はフツーの白あんなんだけど、生地の味が秀逸なのよ。
ちゃんとラムネの味がするのは当然なんだけど、そのうえ、炭酸の爽快感まで感じられて、ちょっとビックリ。(気のせいとか、妄想の可能盛大・・・)
Showもけっこう気に入った様子だぞ。
これって、冷やして食べたらもっと美味なんじゃないかなー?
よし、冷やしてみよう・・・。 
そうそう、あぶらとり紙、試してみたら・・・ちょっと衝撃的でした(;O;)

プチ夏祭り

今日は、PTA主催の夏祭り(みたいなもの)に行ってきた。
催し物とか出店とか、規模はそれほどではないものの、雰囲気はかなりフレンドリーでざっくばらんな感じ。
そりゃそうだ。周りはほとんど同じ学校の生徒なんだから。
BOSS的には、この時期のこの暑さを考えると、カエルさんにお任せモードにしようかと思ったのデスが・・・。

343.jpg

Showの学校での様子を把握するには、日曜参観とかよりこういうイベントのほうがわかりやすいのかも。
教室で授業受けてる光景を見ても、なんも面白くないしねー。
とりあえず、Showは楽しそうに友達と遊んでましたよ。
しかし、夏祭りで食べるかき氷って、凄まじく美味いのは何故でしょうか・・・。 
・・・夏祭りっぽい写真撮れなくてスミマセン・・・。

海だ! 日焼けだ!! 背中がイタイ!!!

い、いえ・・・もう、タイトルのとおりでして・・・。
日焼け止めクリームを持参しなかったのは、人生最大のミスでした・・・。
今日の夜は、ヒリヒリするお肌との闘いデス・・・。

339.jpg

340.jpg

341.jpg

342.jpg

今日の松山地方、最高気温35℃だそうで・・・。
太陽さん、今日は最高の仕事をしてご満悦だったでしょう。
たった2時間弱で、BOSSファミリーのお肌を真っ赤っかにしてしまうとは・・・。
まぁ、でも、楽しかったから許してあげるよ、太陽さん♪

038.jpg

「海水よく」
ぼくは、海に行きました。ちょっとは、およげました。ビーチバレーをしました。「おっとっとっ。」 おぼれました。お父さんがサメになりました。「日やけはもうこりごり。」 およげるようになりたいです。 (絵と文 : Show)


願いが叶った日

Showの願いが叶いました。
カエルさんにはアピール失敗しましたが、かずにいちゃん(BOSSの弟)には、その想いが届いたようで・・・。

036.jpg

「えいがを見たぞ」
ぼくは、えいがかんに行きました。「スカイフォルムだ。」 CMが長かったです。「さっきの力は、どうしたんだよ!」 「空におちてきたでシュ!」 またみたいです。 (絵と文 : Show)


338.jpg

パンフまで買ってもらって、かずにいちゃんには感謝ですね。
ギラティナTシャツはBOSS&カエルからのプレゼントっす。
・・・というか、ばあちゃんにもらったおこづかいで買わせてもらったわけですけどね(笑)

キミはカミキリムシなのか?

「ただいま~♪」 と、満面の笑みで帰宅したShowの手の中には、一匹の昆虫が。
今日は、学校の友達とそのお父さんと一緒に、えひめ森林公園に行ってきたんだって。
しかし、この昆虫ってなんだろ?
姿かたちから判断して、カミキリムシの一種だと思うんやけど・・・。
一応、ネットで検索してみるものの、「日本には800種近いカミキリムシが・・・」
って文字が目に飛び込んできた瞬間、品種を特定するの諦めましたわ・・・。
とりあえず、クワガタと同じ環境にしてやればOKっしょ?

337.jpg

カミキリムシなら、イチジクの枝でも入れてやれば喜ぶかな~?
こりゃ、どっかで探してこんといかんね。

「森林公園」
ぼくは、森林公園に行きました。さいしょにハグロトンボをつかまえました。長いみちをとおってつぎは、カミキリ虫をつかまえました。さいごにクワガタのメスをつかまえました。こばえには、おそわれたくないです。 (文 : Show)


昆虫バトル!!

「虫であそんだよ」
ぼくは、AKくんとATくんで水かけや虫であそんだよ。ぼくがかってたノコギリにはさまれてちがでました。ノコギリとカブトでたたかったよ。AKくんは、大きなカブトをもっていました。ATくんに、「メスかわんかい。」 と言われました。つぎばあちゃんにオオヒラタかアトラスをかってほしいです。まだてをさわってみるといたいよ。 (絵と文 : Show)


040.jpg

・・・で、うちのエースは勝利したのでしょうか? 明日聞いてみよう。

風早の海で・・・

今週も海にやってきたぜ~。
今日は風早の海岸で泳ぎの特訓じゃー。
時間はたぷーりあるぞ。
今日中に泳ぎを伝授してやるからな。

おっと、Showもやる気満々のようだ。
今日の背中には、いつもとは違う意気込みが感じられるぞ。
でも、そのムシキング浮き輪とは、今日でお別れだぜ~。

332.jpg


「とりゃ~っ!!」
ダッシュ&ジャンプで海に闘いを挑むとは、たいした根性じゃ。
その心意気さえあれば、海を征服することくらい造作もないことさ~。
よっしゃ、特訓開始ぢゃー!!

334.jpg


「とーちゃん、見て~。こんなに集まったよー!!」
って・・・気がつけば、いつもと同じ海の光景ぢゃん。
つーか、Showと一緒に小魚を追いかけてたのは・・・
なにを隠そう、このワタシです・・・。

333.jpg


今日の海も楽しかったね~♪ ってな感じで黄昏るShow。
さて、花火大会まであと2時間弱。
みんなで仮眠でもとりますか?

335.jpg


大規模な花火ではないけれど、やっぱ花火は感動するねぇ。
しかし、このダメダメな花火写真は何だ?
ってか、花火に対する写欲が湧かんことが最大の問題なのでは・・・そんな気がするな。

336.jpg


「海と花火」
ぼくは、海にいきました。うきわをしてたのに、顔が海に入ってしまいました。かき氷を食べました。うきわやってうくと気もちよかったです。あげたこやきも2こたべたよ。貝もひろったよ。魚もとろうとおもったけど、とれなかったよ。花火も見たよ。ドラえもんの花火もあったよ。たのしかった。 (文 : Show)


ひとやすみ???

「Showくん、好きな科目はなに?」
「漢字ーっ!!」
「じゃあ、嫌いな科目は?」
「算数・・・」

つい先日、脳波検査にいったときの先生とShowの会話デス。
そうか、Showの好きな科目は「漢字」なんだな。
では、これはどういうことなんだ??

331.jpg

好きな科目ってのは、必ずしも、得意な科目ってわけじゃないんだな・・・。

Home > 2008年07月

Page Top