FC2ブログ

Home > 2008年06月

2008年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

書道教室 de もりかげ

Showが初めての書道教室で書いてきたのは・・・「もりかげ」。
もりかげ?はて??どういう意味??? チンプンカンプンだ。
わざわざweb検索するのも面倒なので、ここは華麗にスルー。
とりあえず、暇な時にでもググってみよう。

477.jpg

いやぁしかし・・・まだまだ精進が必要なようですな。
段位をもらえるまでに、どのくらいの日数を要するのでしょう・・・。
かくいうBOSSも、小学生時代に書道を習っており、洗心書道会の特待生なる段位を頂いた身なのです。
ま、段位なんてものは、流派によって定義がまちまちなんですけどね・・・。
あっ、もしかして、「げりかも」と読むのではないでしょうかーっ(笑)

**

ところで、明日の夜、ホタルを探索に行こうかと思っております。
ガソリン高騰の昨今、なるべく近場で見れるところを探してみたら、北条の院内川とかで見れるという情報をゲットしました。
BOSSが始めてホタルを見たのは、小学低学年の頃だったと記憶しております。
ちっちゃくて黄色い、そして・・・柔らかな光が乱舞する光景にドキドキでした。
Showが今、小学2年生。 あの頃の自分と同じ年齢・・・。
Showにも、あの頃BOSSが感じたドキドキ感を味わって欲しいなぁ・・・なんて思う今日この頃。
さて、明日の院内川・・・乱舞して欲しいなぁ~。

抹茶ロール?

抹茶ブームっすね(ってか、遅い?)。
BOSSも抹茶は大好きデス。
昔はそうでもなかったんデスが、2年ほど前、お世話になってるお寺さんで抹茶を頂いたときから、抹茶大好きになりました。
いやぁ、マジ美味かったデス、あの抹茶。
功徳のなせる業でしょうか?
万年功徳不足のBOSSには、逆立ちしても出せない味なんだろうなぁ・・・。
って、抹茶とか点てたことないんですけどね。
できればもう一度あの抹茶を味わいたいと思うのですが、ちょっと抹茶飲みに佐賀まで・・・
とか無理だしなぁ(BOSSは愛媛だから・・・)。

476.jpg

そうそう、こんなのを見つけました。
めっちゃ美味そうな抹茶ロール。
100円ショップの台所用品コーナーにぶらさがっていたところをゲットです♪
抹茶パワーでお皿もピッカピカ~(笑)

ホタル探索 2008

今日のBOSS一家は、ホタルの日。
予告どおり、旧北条の院内川に行ってきました。
現地へ着いたのがちょうど20時。ホタルが飛び始める時間帯デス。
クルマを道路脇に停めて、川のほうに歩いていくと・・・ちらほらと燈る淡い黄色い光が・・・。
でも、まだ視界に入るのは数匹ってとこでしょうか。
写真を撮るには、ちょっと寂しすぎる状況・・・。
聞くところによると、ホタルが最もよく現れるのは、20時30分頃だというじゃありませんか。
とりあえず、それまで待つことにしましょう。
って、Showはすでに大興奮。
今日の絵日記には、絶対にホタルを描くとか言ってます(笑)

20時30分。
待てども暮らせど、ホタルさんたちの乱舞が始まりません。
さっきよりは、若干ですが、飛び交う光が多いような気がします。
しかし、川に隣接する道路の交通量が多いため、クルマが通るたびにホタルさんたちが沈黙してしまい・・・
う~ん、これじゃ撮影は不可能デス(泣)
せっかく楽しみにしてたホタル撮影ですが、今年はきっぱり諦めるしかないようデス。残念・・・。
でも、Showはかなり楽しんでたようだし、数十匹が飛び交う光景も、やはり感動的でした♪
あ、そうそう、地元のおじちゃん曰く、「見にくるのが一週間遅かったねぇ・・・」ってことでした。
来年こそ、ホタルの乱舞する光景を写しきってみせます!!

003.jpg

「ホタル」
ぼくは、ほうじょうにホタルを見にいきました。光がついて、光がきえていきました。はしのほうに24ひきくらいいました。たのしかったです。  (絵と文:Show)


亀の甲羅干しに思ふ・・・

今朝起きると、カラダが乳酸菌を欲しているような気がしたので、いちばん近くの自販機まで「アンバサ」を買いに行きました。
やっぱ、「アンバサ」は最高デス。
乳酸菌飲料に微炭酸って組み合わせが素晴らすぃ~。
朝いちの「アンバサ」のおかげで、今日も一日がんばれる気がしました。
あ、でも、BOSS的には、「スコール」のほうが好みだったりするんですけどね・・・。
で、その帰り、アパートの隣りを流れる川にふと目をやると、こんな光景が・・・。

475.jpg

云わずと知れた、「亀の甲羅干し」。
写真の亀太郎(仮名)のほかに4匹、計5匹の亀が太陽のシャワーを浴びており・・・。
その光景に、BOSSはいたく感激したのであります。
何故なら、数年前からこの川の整備事業が始まって、川がコンクリートで埋められたのですよ。
それ以来、こういった光景は滅多に見れないものでしたから・・・。
で、川をよ~く観察してみました。
すると、魚たちもけっこう泳いでるみたい。
まだまだ数は少ないけれど、確実に自然が戻ってきてるようデス。
そう思うと、ちょっと嬉しい気分になったBOSSでした。
できれば、昔のような「カエルの大合唱」を聞いてみたいなぁ・・・。

1024という数字に思ふ・・・

「10世代遡ると、あなたのご先祖様は1024人も存在します。」
昨日、お世話になっているお寺さんで、感謝法要という年一回の法要があり、それに参加してきました。
法要が終わると、大概ありがた~いお話というものがあるのですが、そのときに出てきたのがこの1024人の話。
う~ん、1024人かぁ。途方もない数だな。
お盆とかになると、「ご先祖様・・・・なんたらかんたら・・・」って、よくお墓参りするけれど、
正直、自分にこれほどのご先祖様が存在するなんて考えたこともなかった。
しかも、その中の誰かひとりが欠けただけでも、今の自分は存在しないわけで・・・。
いやはや、ご先祖様に感謝・・・。
そういえば、最近のBOSSは功徳不足も甚だしい。
いろんな人に生かされてるのに、自分ひとりで生きているような気になってたのかも。
そんなわけで、今から「般若心経」唱んできます・・・。

今夏も癒してくださいまし

今年も芽吹いた朝顔たち。
夏には綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。
昨年の朝顔から種を採取したものなので、昨年と同じ色の花をつけるのでしょうね。
たぶん、ピンクか水色。もしくは、その両方ですかね。
突然変異とかで、いきなり違う色の花をつけることって・・・ないんでしょうね。
ちょっと残念・・・。

474.jpg

そういえば、昨年はじめて「琉球朝顔」というのを知りました。
うちのアパートの近くに、昼を過ぎてもず~っと咲いてる朝顔があって、ずっと気になってたんですね。
しかも、うちの朝顔とはちょっと違う雰囲気。
茎とか葉っぱの色が、普通の朝顔よりも濃い緑色で、葉っぱのサイズもけっこうデカいんです。
で、カエルさんに調べてもらったところ、「琉球朝顔」って品種があるのを知ったのですが・・・
う~ん、うちのベランダにも欲しいぞ。
果てしなくツルを張り巡らすタイプみたいなので、鉢植えには向かないのかな~とも思うのですが、その辺はどうなんでしょ?
ちょっといろいろ調べてみよう・・・。

違いがわかる小学生

Showに頼まれてつくったMDの曲目リスト。

01.THESE WALLS / DREAM THEATER
02.NEEDLED 24/7 / CHILDREN OF BODOM
03.SOLITARY SHELL(RADIO EDIT) / DREAM THEATER
04.EMBODY THE INVISIBLE / IN FLAMES
05.MADE IN HELL / HALFORD
06.MASTER OF PUPPETS / METALLICA
07.NO ONE LIVES FOREVER / SILENT FORCE
08.BREAKING THE HABIT / LINKIN PARK
09.NEW MILLENNIUM / DREAM THEATER
10.MEMORIES / WITHIN TEMPTATION


プログレッシブ系やメタル系、おまけに、デスメタル系までもが名を連ねる混沌とした内容。
とても小学生の聴く音楽とは思えない・・・。
ってゆーか、編集しはじめたのは、幼稚園の年長組のときだったハズ。
なんというか・・・おそろしいお子様ですねぇ。
小学生がプログレやメタルを鼻歌で歌う光景って、そうそう見れるもんじゃないですよ(笑)
まったく、誰の影響なんだか・・・(大汗)
しかし、こうやってリストを眺めてみると、なかなかツウな選曲なのですよ。
BOSSが見ても、むむむ・・・って唸ってしまうほど。
確かに、BOSSがクルマの中で聴いてる確率が高そうな曲ではあるけれど、
耳にした何百曲とかの中からこれらを選ぶセンスに脱帽・・・。
でも・・・デスメタルがわかる子供って、どーなん???

パソコン de 落書き

Showがたま~に落書きをします。しかも、パソコンで。
BOSSがPhotoshopとかで画像をいぢくってると、興味津々でモニタを覗き込み、「ぼくもやりたい・・・」と。
さすがに写真のレタッチとかはまだ無理なので、ブラシツールの使い方とレイヤーの重ね方を伝授してあげた次第デス。

473.jpg

どうでしょう? なかなか芸術的じゃないですか?
色とりどりで華やかで。もしかして・・・才能あり?
ペンタブレットとか買ってあげたほうがいいのでしょうか?
そういえば、Showの将来の夢って、「漫画家」なんだって。
確かにお絵かきは好きで、暇があると絵を描いてるような気がするけど・・・。
ドラゴン、スライム、ドラキー、ときどき恐竜。
目指すは、鳥山明っすか?
とりあえず、絵で稼げるようにがんばってください・・・。

サンダルに思ふ・・・

5年前の誕生日にプレゼントしてもらったサンダル。
当時はこんな状態やったけど、やっと足がサンダルに追いつきました。
昨年はややブカブカな感じで履いてたんだけど、今年はちょうどいい具合。
たぶん、来年の夏はもう履けないのでしょうね。
ちょっと寂しい気はするけれど、Showの成長を実感できる瞬間でもあるのです。

472.jpg

カエルの足のサイズ、22.5cm。Showの足のサイズ、20.5~21.0cm。
来年の夏には追いつかれるかも。
いやはや、子供の成長って早すぎる・・・。

小さなエコロジー

「でんきけす」
いつからここに張り紙が・・・?



どうやら、トイレの電気を消せない子がいるようで、最終手段がこの張り紙みたいです。
・・・けど、ホントにこれで解決するのでしょうか?
寝ぼけてるときなんか、絶対目に入らんよね~。
そもそも、Showは、ここに張り紙があるのを知ってるのか・・・(笑)

IEに厭きたらFirefox

Firefox 3、いよいよ明日明後日リリースですね。
どんな進化を遂げているのか、とても楽しみです。
ところで、このFirefox 3、24時間最多ダウンロードのギネス記録に挑戦するとかしないとか。
どうせDLするんだから参加してやろう・・・とか、IEにはもう厭きたな・・・
ちょっと別のブラウザを試してみようか・・・とか思ってる方、この機会に是非。
ところで、この企画に参加登録した人数を国別にマッピングした地図があるのですが、けっこう面白い結果が出てます。
とりあえず、マダガスカル151人ってのにビックリしました。
ほとんどが公共の施設関係なのでしょうか・・・。

16時過ぎの光景

15時30分過ぎ、「ただいま~」と帰ってくる。
その足でトイレへ駆け込み、スッキリぃ~。
おっと、トイレの電気は消しましたか?
学校での出来事をひと通りぶっちゃけたあと、汗を流しに風呂場へ突入。
シャワーの音と共に、鼻歌が響き渡る♪~ 今日もかなりご機嫌な様子だ。
15分後、サッパリした表情で帰ってくるShow。
でもね・・・いつまでもフルチンでいるのはどうかと思うぞ。
さあ、ようやく宿題にとりかかる時間だ。
ランドセルからノートとプリントを取り出して・・・お昼寝タイム? ・・・Zzz・・Zzzz・・・

470.jpg

昼寝した日の夜は、なかなか寝付けないようで・・・。
翌日の学校でうたた寝してるってことはないでしょうね?

迷走する7番

ポルトガルのEUROが終わりました。
ドイツの底力に屈したというか、団結力の差が大きかったような気がします。
・・・で、やはり出てきたこの話題。
本人曰く、「2、3日中に発表できるだろう・・・」って。
まぁ、なんてゆーか、昔からデリカシーを著しく欠いた発言が多かった彼ですが・・・
正直、もうどっちでもいいやーって気になってきました。
ホントに残りたいと思ってるのなら歓迎します。
・・・が、そうでないなら、白いとこに行かせてあげましょう。
とにかく、早くすっきりさせて、新しいシーズンを迎えたいものです。

トレブルへ向けて・・・

昨日はついついあんなことを口走ってしまったわけですが、やはり7番が抜けるとなると、それ相応の得点力の低下が懸念されるって話です。
いくら10番と32番が気の利いたプレーをしようと、フィニッシャーがいないと話にならないわけで・・・。
ここはやはり、ロンドンの白いところからベルバトフを譲ってもらいましょう。
あちらさんは、ドス・サントスとかも獲っちゃったわけだし、FWには困ってないどころか、ベルバトフを換金する意欲満々じゃないですか。
かといって、フォスター+現金よこせって交渉ならキッパリお断りしましょう。
フォスターは近い将来、サールから守護神の座を奪い取ってもらわなければならない身。
はいそうですか・・・と、ロンドンに行かせるわけにはいきませぬ。
ここ最近のユナイテッドの交渉下手はつとに有名ですが、くれぐれも妥協のない移籍交渉をしてもらいたいものです。
あ、ついでに、18番と2番の後継者探しにも本腰を入れてお願いしますね。
個人的には、モウチーニョとリチャーズ希望なんですけど・・・。よろしくファギー(笑)

蚊に吸われながら芝生に寝転んでみた

蚊の季節がやってきましたね。
これからの野外撮影は蚊との闘いデス。
ある意味、蚊との壮絶なバトルを制したものこそ、真の写真家といえるのかもしれない・・・。
しかし・・・しかしですよ、ワタクシ実は、蚊に狙われやすいタイプ。
今日も、たった5分の撮影の間に、左足8ヶ所、右足7ヶ所、右手の甲1ヶ所をチューチューされました。
辛うじて一匹は撃破したものの、その痒さは尋常ではありませんでした・・・。
おーまいがっ。
蚊を引き寄せるフェロモンなんてもういらない・・・。

468.jpg

上の写真は、カエルさんの被害状況。
ワタクシの足は、悲惨すぎてお見せすることすらできない状況・・・。
やはり短パンで行くんじゃなかった・・・(ToT)


ところで、ワタクシ、よくこんな格好で写真を撮るのですが、一般ピーポーにはどんな風に写っておるのでしょう?

469.jpg

撮影が終わってふと我にカエルと、みなさんの注目の的だったりします。
しかも、ちょっと冷ややかな視線を感じることも・・・。
でも、そんなとき、ワタクシは思っておるのデス。
「ここにこんなに美しいものがあるのに、キミたちは何故気づかない・・・???」と。
つーか、そうでも思ってないと、こんな恥ずかしい格好で撮影はできんのデスよ・・・(笑)


「そうごう公園」
ぼくは、公園にあじさいのしゃしんをとりに行きました。てんぼうだいの上まで行きました。かにいっぱいかまれました。三こかまれて、母さんは、八こで、父さんは、十四こかまれました。あじさいは、ピンクと青と赤がありました。きのこもありました。ほそくて大きくて、おもしろかったです。五時にかえりました。 (文:Show)


神曲 「Wait for Sleep」

「Wait for Sleep」
失神しそうなほど美しく、幻想的で・・・そして、哀しい・・・。





最近のDREAM THEATERに欠けているもの。
それは・・・繊細さ。
かつての繊細なアレンジや音作りは、Kevin Mooreの存在に依るところが大きかったような気がして・・・。

PicLensに仰天!!

ある日、Firefoxのアドオンで便利なものがないかと探していたところ、とんでもないものを発見。
PicLensっていうイメージ検索のアドオンなんだけど、イメージの見せ方がハンパなくスタイリッシュ。
こんなん無料で使えていいのでしょうか・・・。
これを体験してしまったら、もう普通のイメージ検索なんてできませんよ。

Home > 2008年06月

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。