Home

mood for a day


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お知らせ

mood for a day 移転しました。
新しい住所はコチラ
よろしくお願いします~。

心機一転



年も改まったことですし、"週刊"くらいで復活しましょうかね。
そのうち、"季刊"になるかもしませんがww

とりあえず、今年最初のエントリーは、360°パノラマ写真でガツンと。
微妙な部分は少々あれど、iPhoneおそるべし。

何年ぶりかに訪れた伊方町。
助手席には、中学時代の古い友人。
昔話に色を添えるのは、美しい景色と美味いじゃこかつ。
年に数回しか会えないのだけれど、それはとても貴重な時間なのです。

夕暮れとフォレスター

1019.jpg

今回の車検は、結局21万5000円。
さらに、半年後にはタイミングベルト交換につき、11万円前後。
あいたたたた・・・って感じなんですけど、夕暮れに佇むフォレっちを見てたら、
あ~、もうしゃーないなぁ・・・これからも末永くよろしく!!って思っちゃいました。
やっぱ、ワタシはキミじゃなきゃダメなようです♪

車検でうげぇ

1018.jpg

今回の車検はドカーンとくるだろうな~って予想はしてたけれど、いざ見積りを提示されるとやっぱりショック。
とはいえ、悪いところはタイヤとバッテリーだけで、ホッとしたのも事実なのですが。
けれど、あと6000kmで10万kmということで、半年後にはタイミングベルト交換も。
それを考えると、トータルで30万円弱くらい? うげぇぇぇ。

それでもやっぱり、今回も車検通します。
だって、フォレスター以外のクルマに乗ってる自分は想像できないもんね。

さらばガリ音?

1017.jpg

数ヶ月前から、いや、一年くらい前から気になってたアンプのガリ音。
最近はオーディオで音楽を聴くことも少なくなってたこともあって、放置してたんですよね。
インプットセレクタを回すたびに、ガリっガリっってヤな音・・・。
きっと接触不良。そろそろなんとかしないと本格的にヤヴァい予感・・・。

今日は天候もイマイチだし、Showは夏休みの宿題の追い込みで忙しそう。
なわけで、オーディオ機器の大掃除を敢行しました。昨年末はサボっちゃったからね。

ラックから、アンプとDAT・CD・MDの各プレーヤーを引っ張り出して、まずは拭き掃除。
ほんのり白くなってた天面が本来の輝きを取り戻すだけで、なんだか音が良くなりそうな気分。
そして、ケーブル関係のお掃除。
今回は、KUREの接点復活スプレーを使ってみましたよ。

コネクタの金属部分にシュッとスプレーして軽く拭きとるだけの簡単作業。
なのに、ケーブルを差してみると、シャキンって滑るようにセットできちゃうんですねぇ。
もはや、音質が良くなるのは確定みたいなもん?

そして、問題のアンプ。
天板を外して、コネクタ部分が見えるように分解しようと思ったんですけど、
肝心の部分にはカバーが付いてあって、そんなに簡単には外れない感じ。
ムリに外そうとして破損させるはヤだったので、今回はカバーの隙間からスプレーをシュッ。
もちろん、かけすぎないように細心の注意を払って。
さて、ガリ音なくなるかな???

ドキドキしながら、スピーカーケーブルをアンプに接続。
そして、徐々にボリュームをあげていくと・・・
ガリッ!! っていってたはずの音が、 カリッ?
ま、まんぞく・・・かな。(あ、それでも、「カリッ」って音はするんだ・・・みたいな)

とにかく、その後は久々にオーディオで音楽を楽しみましたとさ~。
これで、あと10年くらいはもつかも~。(アホか・・もつわけないじゃん)


  ちなみに、最近のお気に入りは安藤裕子。
  独特の歌いまわしとふと、心に触れる言葉がツボかな。
  幻想的な雰囲気に満ち溢れてるところもGood。

  まずは、ベスト盤からお試しあれ。
  マスタリングが Ted Jensen ってことで、音質も文句ナシですよ~。
  



夏のひかり、夏の色彩

1009.jpg

散歩しながら目にとまったのは、夏っぽさが滲む色彩。
ズラズラ~っと、どうぞ。

Continue reading

お気入りの場所 2011 夏

1007.jpg

今年のお盆もカエルさんの実家で。
もちろん、今年もお気にいりの場所でボケ~っと。
ヒグラシたちの哀愁のメロディを聴きながら。

写真もボチボチと撮ってはみたものの、こうも暑いと集中力が・・・。
それでも見てみたいな~って方は、コチラにて。
Gallery : Nagahama 2011 Summer

Home

Page Top

